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年賀状にまつわる調査。年賀状派?それともメール派?

     2007 謹賀新年 by 起業に+αビジネスニュース

「明けましておめでとうございます。」

短いフレーズにて、新年の挨拶とさせていただきますが、今年もビジネスのヒントになりそうなニュースをピックアップしていけたらと思います。

とは言ったものの、新年の正月休みと言うことでビジネスニュース関連の動きは少ないので、鮮度は劣りますが、過去のお正月にまつわるトピックをピックアップさせていただきます。

内容は、「新年の挨拶である恒例行事の年賀状にまつわるもの」です。
かつて年賀状といえば、「プリントゴッコ」のようなアイテムを使用して小奇麗な年賀状を作成するのが主流でしたが、現在はやはりPCの利用が圧倒的なようです。

2005/01/13の記事より引用

年賀状作成に関するアンケート調査が行われ、年賀状を出す予定の人を対象に12月中旬に行い、有効回答数は1793件。

年賀状作成におけるPCの利用をたずねたところ、「宛名・裏面ともPCを使う」が71.2%を占め、「宛名のみ」および「裏面(本文)のみ」も含めると9割強の人がPCを使用していることがわかった。

また、年齢別に見ると、年齢が高くなるにつれPC使用率が高くなっており、「60歳以上」では94.3%に達していた。

若年層に比べ中高年層は年賀状の送付枚数が多いことから、PCの利便性が評価されている様子がうかがえると分析する。

このほか、インターネットを利用した年賀状についてたずねたところ、「電子メール」または「オンライン・グリーティングカード」で「受け取った経験がある」とする回答が各6割強を占めたが、一方で、「出した経験がある」または「出す予定がある」人は、電子メール、オンライン・グリーティングカードともに受け取った経験があるとする人の割合を下回った。この理由として同社は、インターネットを利用した年賀状を出すことに、なんらかの抵抗感を抱いている人が多いのではないかと推察している。


また年賀状に関連する調査で、携帯メールからいわゆる「あけおめ」メールを出す人について。


2005/01/07の記事より引用

調査は同社iモード公式サイトで実施。2004年12月27日〜2005年1月3日の調査期間でiモードユーザー1万885人(男性28.3%、女性71.7%)から有効回答。

正月に「メールで年賀状を送る(送った)」人は全体の68.9%だった。

男女別では、男性の59.1%に対し、女性が72.8%と差があった。さらに男女別/年代別で見ると、女性19歳以下では85.1%と、他の層に比べて顕著に高かった

メールの送信方法を複数回答方式でたずねたところ、「iモードから」が98.4%、「PCから」が10.0%で大差が付いた。

男女別または男女/年代別で見ても全層で「iモードから」の回答が9割を超え、「PCから」の割合は男女とも年代が上がるにつれて増加していた。

一方、郵便で年賀状を送る(送った)人は全体の83.4%。男女/年代別に見ると、他年代に比べ男性19歳以下と20代で少なかった


ということで、やはり若年世代の(郵便による)年賀状離れが加速する一方で、面白いことに、郵便による年賀状を好む高齢の世代は作成する枚数が多いため、はがき作成にPCの利用率が多いということが伺える。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/13/news061.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/07/news094.html


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